1. TOP
  2. 学恋コラム
  3. 大学生におすすめの15個の遊び方を紹介!大学生は遊びも大切!

大学生におすすめの15個の遊び方を紹介!大学生は遊びも大切!

学生 出会い

大学生におすすめの15個の遊び方を紹介!

スポーツやカラオケ、バーベキューなどの定番から、学恋パーティーやリムジン女子会などの最新の遊び方まで、どこよりも詳しく徹底解説します。

もっと色々な遊び方を知りたい!という大学生は必見です。2章では大学生に遊びが大切な3つの理由と注意点も解説しています。

1.大学生におすすめの15個の遊び方を紹介!

定番といえばカラオケオール!

カラオケ

大学生の定番の遊び方といえば「カラオケオール」です。オールで友達とワイワイ騒ぐのは、とても楽しいですよね。カラオケオールからの次の日1限というのも、大学生あるあるです。

ただ、年齢を重ねるとオールするのは厳しくなってきます。私のアラサーの先輩は「昔はオールしても全然平気だったのに、最近できなくなった…」とボソッとつぶやいていました。私の経験からも大学1~2年生あたりが、体力的にピークだった気がします。

カラオケオールが平気なのは大学生の特権なので、今のうちにたくさん友達と遊んでおきましょう!

夏休みはマリンスポーツがおすすめ!

マリンスポーツ

夏休みにおすすめの遊び方は「マリンスポーツ」です。マリンスポーツは海で遊べるスポーツのことで、シュノーケリングやバナナボート、シーカヤックなど様々な遊び方があります。

その中でも特におすすめなのが体験ダイビングです。体験ダイビングならライセンスが不要で遊ぶことができ、経験豊富なインストラクターが同行してくれるので、初心者でも安心して海を満喫することができます。

普段は見ることができない美しい海の世界に魅せられ、まるで宇宙のような無重力空間に似た体験もできるダイビングは、1度はやっておきたい遊びの1つですね。

体験ダイビングをするなら沖縄の海が綺麗で1番おすすめです。時間に余裕がある夏休みの間に体験ダイビングで遊んでみてはいかがですか?

また、大学生におすすめの夏休みの過ごし方ランキングTOP15を解説した記事があるので、興味がある方はそちらもぜひご覧ください。

学恋パーティーに参加してみよう!

学恋パーティー

続いてご紹介するのは学恋パーティーです。学恋パーティーとは、学生限定の恋活イベントであり、18~24歳の学生(大学生、大学院生、専門学生など)が参加できます。

学恋パーティーの1番のおすすめポイントは楽しく出会いを探せることです。イベント中は会場全体が楽しそうな雰囲気に包まれていて、参加者同士が笑顔で談笑しています。

参加は2名1組制なので、友達と一緒に楽しめるのも学恋パーティーの魅力の1つです。気になる異性が見つかったら、2:2で遊びに誘ってみるのもいいですね!

現在は、東京、大阪、京都、名古屋の4つの地域でイベントが開催されています。興味がある方はぜひ学恋パーティーに参加してみてください。

学生同士の出会いの場の中では、学恋パーティーが1番おすすめです。

学恋パーティー
開催概要とお申し込みはこちらから

夏といえばバーベキューやキャンプも定番!

バーベキュー キャンプ

夏の遊びの定番といえばバーベキューやキャンプですね!

バーベキューというと機材を準備したり、片付けをしたりするのが面倒くさい…と思っている大学生も多いですよね。ですが、最近では準備と片付けを格安でやってくれる業者もたくさんあるので、そういったサービスを利用すれば気軽にバーベキューを楽しむことができます!

私も学生時代に光が丘公園でバーベキューを友達としたことがありますが、食材と飲み物の買い出しをすれば、後は楽しむだけでOKでした。バーベキューが終わった後にキャッチボールやドッジボールなどの遊びをするのも楽しいこと間違いなしです。

バーベキューの後は、みんなでテントを張って、キャンプするのも青春です。友達と一夜を過ごすのも楽しいですね!

ちょっぴり暇…そんな時は映画鑑賞もおすすめ!

映画鑑賞

続いてご紹介するのは「映画鑑賞」です。

休日や1人でのんびりしたいなという時には、映画鑑賞はピッタリです。気になる新作映画を借りてきたり、テレビドラマを一気に全部見たり、有意義な休日を過ごせます!

私が最近見た中で一番面白かったのは「テルマエロマエ」という映画です。阿部寛演じる古代ローマ帝国の浴場設計師「ルシウス」がふとした瞬間に現代にタイムスリップ…。現代日本と古代ローマを行き来しながら、最高の風呂を作り上げるまでを描いた、笑いあり涙ありのファンタジックコメディです。ちょいちょい挟んでくるギャグが面白いので、ハマる人はハマると思います(笑)

最近では、U-NEXTやNetflixなどの動画配信サービスも充実してきたので、そういったものも利用してみると良いかもしれませんね!

ちょっと背伸びして高級レストランデート!

レストランデート

ちょっぴり敷居が高いですが、「高級レストランデート」も大学生の間に経験しておきたい遊び方の1つです。

大学生のデートといえば基本的には居酒屋だったり、お互いの家に遊びに行ったりということが多いと思いますが、たまにはちょっぴり高めの高級レストランに行ってみるのもおすすめです!

軽めの食事で1人あたり5,000円、通常だと10,000円近く料金がかかりますが、いつもとは違う「特別感」が2人の距離をギュッと縮めてくれること間違いなしです。料理の味はもちろんのこと、接客姿勢や景色も最高です。

記念日や、絶対に付き合いたいと思える相手とのデートに使ってみるといいですね。

高級レストランならオズモールの高級レストラン特集で探してみてはいかがですか?

「でも、デートに行く相手がいない…」

そんな人は大学生向けに16個の出会いの場を徹底解説した記事があるので、そちらを参考に恋人を探しましょう!

友達と旅行に行くのも楽しい!

旅行

長期休みは友達と「旅行」に行く大学生も多いです。昼間は観光地をぶらぶらして、夜はお酒を飲みながらワイワイする、そんな遊び方も楽しいですよね。

友達と旅行に行くなら大学生の間が1番おすすめです!

なぜなら社会人になると仕事があって、予定を合わせにくかったり、結婚した後は家族を優先しないといけなくなったりするからです。

「大学生の間にもっと遊んでおけば良かった…」

そうならないためにも、今のうちに友達を誘って旅行しておきましょう!

宿探しならじゃらんなどの旅行サイトもおすすめですが、大学生の場合は生協で申し込むと安く宿を探すことができます。

ちょっぴり変わったお店巡り!

変わったお店

定番の遊び方に飽きた…そんな方にはちょっぴり変わったお店巡りがおすすめです!

例えば、ハンモックに揺られながらのんびりできるハンモックカフェや、プラネタリウムを見ながらお茶をできるプラネタリウムカフェ、不思議の国のアリスの世界観を体験できるアリスカフェなど、様々なコンセプトのお店が誕生しています!

そういったお店を調べて、実際に行ってみるのも楽しいですね!

わらしべ長者遊び!

わらしべ長者

みなさんは「わらしべ長者」を知っていますか?

わらしべ長者とは、日本のおとぎ話の1つです。ある貧乏人の男が最初に持っていたワラを元手に物々交換を繰り返し、それがだんだんと高価なものに変わっていき、最終的にはお金持ちになるという話です。

この話をもとに「わらしべ長者遊び」をしている大学生もなかにはいます。とりあえず何か1つ物々交換できるものを見つけて、キャンパスやサークル内でいろんな人に声をかけて交換してもらうという遊び方です。最終的にはどんなものになっているのか楽しみですよね!

またコミュニケーションの練習にもなるので、自信がない方こそ試しにやってみるのもいいですね!

ドライブデートは大学生の憧れ!

ドライブデート

続いてご紹介するのは「ドライブデート」です。ドライブデートに憧れを抱いている大学生は多いですよね。待ち合わせ場所に車で迎えに来てくれたら、思わず胸キュンしちゃうという女の子も多いのでは?

ドライブデートの1番の魅力はデートの幅が広がること!夜景が綺麗な場所や海沿いをドライブしたり、日帰りで遊びに出かけたり、できることが一気に増えます。

また、車内は2人だけの空間なので、周りを気にせずにおしゃべりできるのもいいですよね!

気になる異性が見つかったら、ドライブデートに誘ってみてはいかがですか?

冬~春休みはスキーやスノボも人気!

スキー スノボ

冬~春休みにおすすめの遊び方は「スキー」「スノボ」などのウィンタースポーツです。スピードを出して雪原を滑走していくあの爽快感は、他の遊びではなかなか味わうことができません。

スキーやスノボに行くなら、時間に余裕がある春休みに行くことをおすすめします。日帰りや1泊だと思いっきり遊び倒すことができないので、2泊3日や3泊4日でスキーに行くのが定番です。サークルメンバーや友達とスキー旅行に行く学生も多いですよね!

この冬~春休みはスキーやスノボで遊んでみてはいかがですか?

もしかしたらゲレンデで素敵な出会いがあるかもしれませんね!

また、大学生におすすめの春休みの過ごし方ランキングTOP5を解説した記事があるので、興味がある方はそちらもぜひご覧ください。

ラウンドワンで1日遊び倒す!

ラウンドワン

ラウンドワンも大学生定番の遊び方ですね!

ラウンドワンとは様々な遊びを満喫できる複合エンターテイメント施設です。ラウンドワンに行けば、カラオケやボーリング、卓球などの定番の遊びはもちろんのこと、スラックラインやバブルサッカーなどちょっぴり変わった遊びも体験することができます。

遊び盛りの大学生にとってはぴったりの遊び場ですね!

何人かの友達を誘ってラウンドワンに行けば1日中楽しめますよ!

マンガは面白いし学べることも多い!

マンガ

次にご紹介する遊び方は「マンガ」です。

休みの日はひたすらマンガを読むのも良いでしょう。マンガは純粋に面白いですし、学べることが多かったり、モチベーションが上がったりしますよね!

マンガを読むなら漫画喫茶に行くのがおすすめです。漫画喫茶に行けば、わざわざマンガを買わなくても、好きなだけ読むことができるのでコスパが良いです。多くの漫画喫茶は3時間1,000円などのお得なパック料金があるので、そういったものを利用するといいでしょう!

私も最近ボクシング漫画である「はじめの一歩」を最新刊まで一気に読みましたが、いじめられっ子だった一歩が成長していく姿や試合中に何度もダウンされそうになりながらも頑張る姿に、久しぶりにアツい気持ちになりました。

そういったお気に入りの一冊とも出会えるので、漫画喫茶はおすすめです!

いつかは全巻まとめ買いもしてみたいですよね(笑)

空き時間にフラッとゲーセン遊び"!

スマホゲーム

続いてご紹介する遊び方は「ゲーセン」です。ゲーセンといえば、UFOキャッチャーや太鼓の達人などをイメージされる方が多いと思いますが、最近のゲーセンはかなりハイクオリティになっています。

DSでおなじみのマリオカートやVRを使ったゲームなど、最新のゲームが続々と投入されています。そのため、空き時間に1人でふらっと遊んでみるのも楽しいと思います!

また、ゲーセンに通いつめてUFOキャッチャーを極めることができれば、友達や恋人と一緒に遊んだ時に「えっすごい!」思わせることもできます。

1ゲーム100円でプレイできる遊びが多いので、お財布にも優しいですよね!

リムジン女子会にラブホ女子会!

女子会

最後にご紹介するのは「リムジン女子会」「ラブホ女子会」です。最近ではこう言った変わった場所でする女子会が流行っていますね。

リムジン女子会ではみんなでセレブ気分を味わうことができ、綺麗な夜景スポットに行ったり、車内でシャンパンを飲んでワイワイ騒いだりすることができます。

また、ラブホ女子会ではコスプレ衣装を自由に選べたり、広いベッドで恋愛トークが出来たりと女子同士で気兼ねなく過ごせるのが人気の理由です。

まだ行ったことがない方はぜひ一度行ってみてはいかがですか?

2.大学生に遊びが大切な3つの理由と注意点

遊び 大切

「好きなこと」が見つかる!

大学生に遊びが大切な1つ目の理由は「好きなことが見つかる」です。

自分が好きなことは遊んでいる時に見つかる事が多いです。例えば、友達とバーベキューをしている時に「人と話すことが好き」ということに気づいたり、野球やサッカーなどのスポーツをしている時に「体を動かすことが好き」ということに気づいたりします。

そういった好きなことがたくさんあると、ワクワクとした楽しい毎日が送れますよね!

また、好きなことがあると、進路で悩んだ時の手助けにもなります。例えば、就活でどの業界に行くか悩んだ時に、旅行が好きだからJTBやHISなどの旅行会社を中心に探してみる。人と話すのが好きだから営業の仕事を選んでみる。このように「自分は何が好きなのか」を考えて、それを軸に進路を決めると、悩むことも少なくなります!

好きなことを見つけることは人生においてとても大切です。時間に余裕がある大学生のうちにたくさん遊んで、自分の好きなことを見つけておきましょう。

趣味があると頑張れる!

大学生に遊びが大切な2つ目の理由は「趣味があると頑張れる」です。

遊びを通じて趣味が見つかると、勉強や仕事にもプラスの影響を及ぼします。例えば、私は大学生の時に公認会計士の資格を取るために専門学校にも通っていました。公認会計士試験はかなり難易度が高く、授業はほぼ毎日あって、1日8時間以上勉強するという生活を繰り返していました。

私がそんな生活に耐えることができたのも、趣味のおかげだと思っています。「次の模試で目標点を取れたら、1泊2日で旅行に行く!」と目標を決めると、「絶対に旅行に行きたいから勉強を頑張る」という感じでモチベーションアップにつながります!

また、思いっきり遊んだ後はリフレッシュできて、「明日からまた頑張ろう」という気持ちに自然となれます。

社会人になると仕事が忙しくて、新しい趣味を見つけるのは難しくなってしまいます。そのため、大学生のうちにたくさん遊んで、自分に合った趣味を見つけましょう!

一生モノの友達ができる!

大学生に遊びが大切な3つ目の理由は「一生モノの友達ができる」です。

大学生のうちに親しい友達を作っておくことはとても大切です。友達と遊びに出かけるのはとても楽しいですし、辛い時や悲しい時には相談相手になってくれます。

そういった一生モノの友達というのは、やはり学生時代に出会うことが多いです。なぜなら学生時代は利害関係や上下関係に左右されず、「気が合うか」どうかだけで仲良くなれるからです。

遊びを通じて色々な人と出会うことができれば、気の合う友達と出会える可能性は一気に高くなります。

大学生のうちに1人でいいので、あなたのことを理解してくれる一生モノの友達を作りましょう。

ただし…単位はしっかり取ろう!

ここまで大学生に遊びが必要な3つの理由を見てきましたが、1つだけ注意しないといけないのは「単位はしっかり取る」という事です。

「遊び」は「単位を取ること」と同じくらい大切ですが、遊びが原因で単位を落としたら、大学に入った意味がなくなってしまいます。仮に留年した場合は、1年間分の時間とお金が無駄になります。

それだとせっかく大学に入ったのにもったいないですよね…。そうならないためにも単位はしっかり取った上で、遊びも大切にしていきましょう!

この記事のまとめ

この記事では、「大学生におすすめの15個の遊び方」「遊びが大切な3つ」の理由を中心に解説しました。

大学生は思いっきり遊べる特別な時間なので、気になった遊び方が見つかったらどんどん挑戦してみてください。

楽しいキャンパスライフを送れると良いですね!

おすすめ記事ランキング

最近の記事