1. TOP
  2. 学恋コラム
  3. 【エクシオスチューデント】って実際どうなの?どこよりも分かりやすく解説!

【エクシオスチューデント】って実際どうなの?どこよりも分かりやすく解説!

大学生 エクシオスチューデント

学生限定恋活イベントである「エクシオスチューデント」について徹底解説。

どんな学生が参加しているのか、イベントの流れに料金プラン、さらには本当に出会えるか実際に参加した感想まで、どこよりも分かりやすく解説していきます!

エクシオスチューデントに参加してみたい!でもどんなイベントなのかわからなくて不安…。そんな大学生はぜひこの記事を参考にしてみてください!

1.エクシオスチューデントってどんなイベント?

エクシオスチューデントとは

エクシオスチューデントとは学生限定の恋活イベント!

エクシオスチューデントとは学生限定の恋活イベントです。婚活大手の株式会社エクシオジャパンが大学生向けに開催しています。基本的には完全着席方式での1:1形式のイベントとなっており、全国各地で開催されています。人数は10~20名ほどの小規模なパーティーが多く、その分全員と会話できるのが1番のメリットです。

どんな人が参加してるの?

エクシオスチューデントの参加資格は次の通りです。

男性:大学生&大学院生
女性:大学生(女性は短大生、専門学生、社会人も可)

このようにエクシオスチューデントの参加者は基本的に学生です。女性は社会人も可になっているため、たまに進学しないで就職した同年代の女性が参加していることもあります。

見た目に関しては、男女ともにキャンパス内で見かけるような普通の大学生が多い印象です。特別チャラかったり、不潔すぎる人などはいません。時にはイケメンが参加してることもあります。

男性は有名大学の学生が多く、学年は3~4年生が多い印象です。女性は女子大や専門学生が多くて、学年は1~2年生が多いです。そのため、年上彼氏&年下彼女の組み合わせのカップルがたくさんできそうですね!

エクシオスチューデントは2部形式のイベント!

エクシオスチューデントは2部構成になっています。大まかには全員とお見合い回転寿司方式で会話をする「自己紹介タイム」と自由に話しかけられる「フリータイム」の2つです。

その間に様々なカードを記入します。それぞれのカードについてはエクシオスチューデント攻略法にて詳しくご紹介しています。

エクシオスチューデント全体の流れは以下の通りです。

受付、プロフィールカードを記入
イベント15分前から受付開始。受付にて学生証の提示、参加費の支払いを行います。その後、席に案内されたらプロフィールカードを記入します。
自己紹介タイム(1人につき3分)
プロフィールカードを交換して、目の前の異性とお話しします。3分ごとに席替えがあり全員の異性と会話できます。
アプローチタイム(印象確認カード)
「かっこいいな」「可愛いな」と思った異性がいたら、印象確認カードの相手の番号に○印をつけましょう。相手に好意があることを伝えることができます。
フリータイム
フリータイムは3~4分のトークタイムを3回程度行います。誰と話すかは自由に決めれるので、気になった異性が見つかったら積極的に話しかけてみましょう。
最終投票カード記入、マッチング結果発表
カップルになりたい!と思った異性がいたら最終投票カードに記入しましょう。第1から第6希望まで記入できます。その後、司会スタッフがマッチングしたカップルを発表して終了です。

このように全ての異性と話せたり、プロフィールカードを使った自己紹介やマッチング結果発表など婚活パーティー要素があるのが、エクシオスチューデントの特徴です。

エクシオスチューデントはどこで開催されているの?

エクシオスチューデントは全国各地で開催されています。

具体的には仙台、銀座、新宿、町田、横浜、名古屋、大阪、神戸、福岡の9か所の地域です。

どの地域でも定期的に開催されているので、お近くのパーティーに参加するようにしましょう。

2.気になるエクシオスチューデントの料金プラン

エクシオスチューデントの料金プラン

エクシオスチューデントの料金表

エクシオスチューデントの料金表は次のようになっています。

男性5,000円
女性500円

飲食は出ないのでその点は注意しましょう。女性の場合は、ネットからの申し込みだと無料で参加することができるので、かなりお得です。

また、キャンセルに関しては開催3日前から全額のキャンセル料金が発生します。そのため、パーティー開催4日前の22時までにマイページ、もしくは電話にてキャンセル手続きを取りましょう。

イベント当日は少しお金を多めに持っていく!

イベント当日、お金は少し多めに持っていきましょう。それは、マッチングした相手と2次会に行くためです。せっかくマッチングできたのに、2次会に行くお金が無くて解散…なんてことは絶対に避けたいですよね。

また、次の2つの理由からも、イベント当日に2次会に行くのがおすすめです。

  • 後日ご飯に行く約束をしようとしても、予定が合わなくて会えないことが多々ある
  • その日のうちに2次会に行って仲良くなれれば、その後デートに行ける確率が一気に高くなる

女性も「奢ってもらおう~」なんて考えず、自分の分は払うくらいの気持ちの方が男性からの印象も良く、その後のデートに繋がりやすくなりますよ!

3.果たしてエクシオスチューデントは出会えるか?

エクシオスチューデントは出会えるか?

マッチングはできる?

エクシオスチューデントではマッチング結果が発表されます。

もちろん相手がいて成り立つものなので100%必ずということはありませんが、毎回多くのカップルが成立しています。

また、マッチングできる可能性を上げる方法もあります。それについては後ほど説明するエクシオスチューデント攻略法をご覧下さい。

イベント参加前にしっかりポイントをおさえておけばマッチングできる可能性もぐっと上がります!

連絡先は交換できるのか?

エクシオスチューデントの場合は、ラインの交換は自由に行うことができないです。アプローチカードを使っての交換が義務付けられています。慣れてないと難しいと思うかもしれませんが、アプローチカードにはLINEIDの他に、一言メッセージを添えることもできます。

「今日はありがとうございました。すごく楽しかったです。また話したいので、良かったらラインしてください!」などと書くと相手の気持ちに響きやすいでしょう。アプローチカードは複数人に送ることができます。

マッチングできなかったとしても、アプローチカードを見て連絡が来る場合もあります。

その後デートはできるのか?

もちろんデートもできます。マッチングできた場合は男性が先に退場して、マッチングした相手女性を会場の外で待つようにアナウンスされます。そして、会場の外で合流して、ご飯やお茶に行くケースが多いです。

マッチングできなかった場合もアプローチカード経由で連絡が来てデートに繋がることが多々あります。マッチングできなかったからと言って失敗というわけでないんです。

また自分に来たアプローチカードから連絡してみるのもいいでしょう。せっかく相手からアプローチされたのですから積極的に連絡を取ってデートに繋げましょう!

4.エクシオスチューデント攻略法

エクシオスチューデント攻略法

①プロフィールカードはしっかり記入しよう!

エクシオスチューデントは最初にプロフィールカードを記入します。このカードはしっかりと全部記入しましょう。ただし、特技などのアピールポイントは盛りすぎないように気をつけましょう!

また好きなタイプに具体的な芸能人の名前を書くのもオススメしません。相手のカードにイケメン俳優や美人モデルの名前が書いてあるとアプローチしにくいですよね…。

好きなタイプは「優しい人」や「笑顔が素敵な人」など抽象的に書くのがコツです。

また、趣味や好きなものについてはできる限り多く書きましょう。お互いの共通点を探しやすく、会話やその後のフリータイムに繋がりやすくなります。

②印象確認カードはなるべく多く印を付けよう!

全員と自己紹介を終えたら印象確認カードを記入します。

これは気になった人に○印を付けると相手に知らされる、というもの。自分もどの異性から好意を持たれているか知ることができます。

印象確認カードの○印はなるべく多く付けましょう。フリータイムで相手から話しかけられやすくなるというメリットがあります。印の付いている異性にはアプローチしやすいですもんね。

特に自分から話しかける自信があまりない人は積極的に印を付けてアプローチしましょう。

フリータイムはマーカーの付いている番号を中心に回るといいでしょう!

③フリータイムでは勇気を持って話しかけてみよう!

フリータイムでは先ほど書いたチェックシートと印象確認カードを元に気になる異性と仲を深めましょう。自己紹介タイムよりも長い時間話せるので、気になる人にはどんどん自分から話しかけることが大切です!

特に人気の異性はすぐに他のライバルに話しかけられてしまいます…。

せっかく気になる人がいるのに話しかけられずに終わってしまうのはもったいないです。

積極的に話しかけてマッチングに繋げたいですね!

④最終投票カードは全部埋めよう!

フリータイムを終えたら最終投票です。エクシオスチューデントの最終投票カードは第6希望まで書くことができます。なるべく第6希望までしっかり埋めましょう。

第1希望と必ずマッチングできる、とは限りません。でも第6希望まで埋めることでマッチングできる可能性はとても高くなります。ちょっとでもいいなと思ったり、もっと話してみたいと思ったらどんどん番号を書くことを忘れずに。

その他にアプローチカードを使って連絡先を相手に渡すことができます。

このカードもなるべくたくさんの異性に渡してその後の連絡が取れるようにしましょう。その時、改めて「自己紹介や話した内容+一言」を書くと連絡が来る可能性が高くなります!

もちろんラインのIDも忘れず(笑)

⑤マッチングできたらそのまま2次会に行くべし

せっかくマッチングできたのに連絡先交換したからその日はそのまま解散。なんてもったいない!マッチングしたらそのまま2次会に行きましょう。

先ほども書きましたが、マッチング後は男性が先に退場して、出口でマッチング相手の女性を待ちます。2次会に誘いやすいようにというエクシオ側の配慮でしょう。 それなのに、2次会に行かずに帰るなんてもったいないです!

それに後日改めて、ではそれまでに気持ちが冷めてしまいます。お互いの気持ちが冷めないうちに2次会でしっかり会話をしましょう。そしてその日のうちに次のデートの約束まで取り付けられたら大成功ですね!

⑥何度か参加してマッチングを目指すのもアリ!

1回参加しただけではタイプの人とマッチングできる可能性は低いです。

それはエクシオスチューデントに限らずどんな出会いの場でも言えます。異性と話すことに慣れてない人は特にです。1回参加しただけでは上手く話せずマッチングできないこともあるでしょう。ですがそれを恥じる必要はありません。

会話に慣れてない、タイプの人がいなかった、それはどんな人でも通る道です。

その1回で失敗したからと言って「自分には無理」と決めつけず「そんなこともある」と軽い気持ちを持ちましょう。そして何度か参加してみて理想の相手とマッチングしましょう!

また、他の大学生向けの出会いの場に行ってみることもおすすめです。そうすればいろいろな異性と出会うことができます。

5.エクシオスチューデントの参加方法

申し込みはどこから?

エクシオスチューデントに参加したい!と思った人はエクシオスチューデント公式ホームページから申し込みましょう。

かなりギリギリまで参加受付しているので、満席でなければ当日でも申し込み可能です。

初めての人は必要事項を記入して会員登録を済ませてから、イベントに申し込みます。また、2回目からはログインして、参加したいイベントに申し込めばOKです。

電話での申し込みにも対応しているので便利です。 当日参加は電話しか受け付けてない場合があるのでご注意ください。

人数、年齢制限はあるか

エクシオスチューデントは1人で参加可能です。

筆者は断然1人での参加をオススメします。それは、エクシオスチューデントはマッチング結果発表があるからです。どちらか一方がマッチングした場合、友達と来ても一緒に帰れるか分かりません。1人で参加した方が変に気を使わないで、出会いに集中できるでしょう。

エクシオスチューデントの年齢制限は男女共に18~25歳が目安です。高校生は不可ですが学生ならば参加できます。女性の場合のみ社会人も参加できますがほとんどは学生です。

エクシオスチューデントに行くべきか

恋人が欲しいなら参加してみるのもアリでしょう。エクシオスチューデントは婚活をやっているエクシオという企業が運営しているので、しっかりとした開催実績があり、初心者にオススメできる出会いの場です。

イベントの間も様々なカードで出会いのサポートをしてくれるのはありがたいですね。運営のサポートが手厚いのもオススメできるポイントです。

またその場でマッチングできなくてもその後アプローチカードから連絡が来たという大学生も多いです。マッチングできなかったら…?と不安に思わず、まずは試しに参加してみましょう。

ネットで簡単に申し込みできるので、気軽に参加してみてはいかかですか?

エクシオスチューデント情報
URL http://www.exeo-student.com/
TEL 050-5531-9451
新宿会場 新宿マリアージュ5F
〒151-0053 渋谷区代々木2-6-3三協ビル5F(ローソン隣)
なんば会場 大阪なんばマリアージュ4F
〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波3-5-8三栄御堂筋ビル4F

この記事のまとめ

ここまで学生限定恋活イベントである「エクシオスチューデント」について解説しました。

エクシオスチューデントは学恋パーティーと同じく学生限定の貴重な出会いの場の1つです。恋人が欲しい!出会いを増やしたい!そう思っている大学生は1度は参加してみると良いでしょう。

以上、【エクシオスチューデント】って実際どうなの?どこよりも分かりやすく解説!という話題についてでした。

おすすめ記事ランキング

最近の記事