1. TOP
  2. 学恋コラム
  3. 学生コンの口コミ評判・感想、服装、1人参加、イケメンなどを解説!

学生コンの口コミ評判・感想、服装、1人参加、イケメンなどを解説!

学生コン

学生限定の街コンイベントである「学生コン」について徹底解説。

どんな学生が参加しているのか、口コミ評判・感想はどうなのか、おすすめの服装はあるのか、など学生コンについてどこよりも詳しく解説していきます。

4章の「学生コンのよくある質問」では、学生コンで出会うためのコツもご紹介しているので必見です!

1.学生コンってどんなイベント?

学生コン

参加者の年齢層はこんな感じ!

学生コン参加者は、どれくらいの年齢層が多いのでしょうか?

実際に過去600名の参加者データを抽出して、円グラフにまとめてみました。

まずは、男性参加者の学年別データからご紹介します。

学生コン 男性参加者割合

学生コン男性参加者は、4年生(全体の34%)が1番多いという結果になりました。2位が3年生(全体の33%)、3位が2年生(全体の15%)、4位が大学院1年生(全体の9%)、5位が大学院2年生(全体の8%)、6位が1年生(全体の1%)という結果になりました。

このように男性は、幅広い学年の大学生が参加していますが、特に多いのが大学3~4年生です。また、大学院生も合わせて全体の17%近くになります。「意外と多い」と感じた方も多いのではないでしょうか?

続いて、女性参加者の学年別データをご紹介します。

学生コン 女性参加者割合

学生コン女性参加者の中で1番多かったのは大学2年生でした。なんと全体の51%も占めていました。

続いて、2位が大学3年生(全体の32%)、3位が大学1年生(全体の12%)、4位が大学4年生(全体の3%)、5位が大学院1年生と2年生(どちらも全体の1%)という結果でした。

このように女性の場合は、2~3年生が圧倒的に多いという特徴がありました。

編集部アドバイス
男性側からみると、2~3年生の女性と出会える可能性が高いため、どちらかと言うと年下の彼女が欲しい人におすすめでしょう。女性側からみると、3~4年生の男性と出会える可能性が高いため、年上の彼氏が欲しいという人におすすめです。

学生コンは東京、大阪・京都、名古屋で開催されている!

現在、学生コンは東京(池袋、新宿)、大阪(梅田)・京都(河原町)、名古屋(栄)の5つの地域で開催されています。

学生コン参加者は、どんな大学の学生が多いのか見ていきましょう。それぞれの地域ごとに過去200名のデータをランダムに抽出して、ランキング形式にまとめました。

①東京編 学校別ランキング

初めに、東京の学生コン参加者学校ランキングを発表します。

男性参加者学校ランキング(東京)
順位学校名
1位東京工業大学
2位早稲田大学
3位慶応義塾大学、東京大学
その他:上智大学、明治大学、一橋大学、東京理科大学、国士館大学、国学院大学、芝浦工業大学、埼玉大学、東海大学、東京農業大学、東京農工大学、日本大学、帝京大学、中央大学、法政大学、防衛大学、防衛医科大学、電気通信大学、千葉大学、立教大学など(順不同)
女性参加者学校ランキング(東京)
順位学校名
1位東京家政大学
2位東京女子大学
3位国立音楽大学、日本大学
その他:青山学院大学、大妻女子大学、お茶の水女子大学、明治大学、東京医科大学、跡見女子大学、共立女子大学、東洋大学、駒沢女子大学、昭和女子大学、実践女子大学、上智大学、聖徳大学、明治学院大学、和洋女子大学、十文字女子大学、東京学芸大学、東洋大学など(順不同)

東京の男性参加者学校ランキング第1位は東京工業大学でした。2位にランクインした早稲田大学や、3位の慶應義塾大学、東京大学など高学歴な大学生が多い印象です。

女性参加者学校ランキング第1位は東京家政大学でした。女性の場合は、普通の4年生大学のほかに、女子大や音大、看護、保育などの専門学校に通っている学生も目立ちました。

②大阪編 学校別ランキング

続いて、大阪の学生コン参加者学校ランキングを発表します。

男性参加者学校ランキング(大阪)
順位学校名
1位立命館大学
2位大阪大学
3位京都大学
その他:近畿大学、神戸大学、同志社大学、大阪産業大学、関西学院大学、京都外国語大学、和歌山大学、佛教大学、摂南大学、神戸国際大学、関西大学、大谷大学、山口大学、龍谷大学、大阪工業大学、四天王寺大学、大阪教育大学、大阪工業繊維大学など(順不同)
女性参加者学校ランキング(大阪)
順位学校名
1位武庫川女子大学
2位京都女子大学
3位近畿大学
その他:京都大学、奈良女子大学、龍谷大学、神戸女学院大学、関西大学、園田学園女子大学、佛教大学、京都薬科大学、甲南女子大学、関西学院大学、同志社女子大学、同志社大学、大阪女子短期大学、親和女子大学、立命館大学、大手前大学、梅花女子大学など(順不同)

大阪の男性参加者学校ランキング第1位は立命館大学でした。2位にランクインした大阪大学、3位の京都大学など、大阪の男性参加者も高学歴の方が目立ちました。

女性参加者学校ランキング第1位は武庫川女子大学でした。2位は京都女子大学、3位は近畿大学がランクインしました。

③名古屋編 学校別ランキング

最後に、名古屋の学生コン参加者学校ランキングを発表します。

男性参加者学校ランキング(名古屋)
順位学校名
1位名古屋大学
2位中部大学
3位名古屋工業大学
その他:岐阜経済大学、南山大学、愛知大学、中京大学、名城大学、愛知工業大学、朝日大学、岐阜聖徳学園大学、愛知医科大学、名古屋学院大学、中部学院大学、日本福祉大学、岐阜大学、名古屋市立大学、愛知学院大学、近畿大学など(順不同)
女性参加者学校ランキング(名古屋)
順位学校名
1位愛知淑徳大学
2位愛知大学
3位愛知県立大学、名城大学
その他:修文大学、岡崎女子短期大学、名古屋文理短期大学、名古屋外国語大学、名古屋大学、愛知学院大学、南山大学、愛知教育大学、岡崎市立看護専門学校、名鉄看護専門学校、愛知医科大学、金城学院大学、椙山女学園大学など(順不同)

名古屋の男性参加者学校ランキング第1位は名古屋大学でした。2位には中部大学、3位には名古屋工業大学がランクインしました。

女性参加者の学校ランキング第1位は愛知淑徳大学でした。2位には愛知大学、3位には愛知県立大学と名城大学が並びました。他の地域に比べて、短大に通っている学生も多く見受けられました。

学生コンは1人参加できる?

学生コンは1人でも参加できるか気になりますよね。

結論から申し上げると、学生コンは同性2名1組のため、1人で参加することはできません。

もし学生コンに参加したいと思ったら、周りの友達を誘ってみると良いでしょう。

「学生コンに一緒に参加してくれそうな友達がいない…」

そんな方は、大学生向けに出会いの場16個を徹底解説した記事があるので、そちらをぜひ参考にしてみてください。1人で気軽に出会いを探せる場所も紹介しています。

学生コンにイケメンや可愛い子もいるの?

学生コンには、イケメンや可愛い子も参加しています。比率としては、キャンパス内で見かけるのと同じくらいの割合なので、だいたい10人に1人くらいです。

ただ、「恋人が欲しい」と思っているイケメンや可愛い子と出会える確率で言ったら、学生コンの方が圧倒的に高いです。

日常生活の中で、イケメンや可愛い子と出会ったとしても、恋人がいることがほとんどですよね。そのため「付き合いたいな」と思っても、アプローチすらできないのが現状です。

しかし、学生コンの場合は違います。恋人が欲しいと思っているイケメンや可愛い子と出会えるため、上手くいけば付き合うことができます。

イケメンや可愛い子は人気が高いため、積極的にアプローチしていきましょう!

おすすめの学生コンは学恋パーティー!

数ある学生コンの中で、大学生に1番おすすめなのが「学恋パーティー」です。

学恋パーティーとは、18歳~24歳の学生(大学生、大学院生、専門学生など)が参加できる学生コンイベントです。「本当に出会える!」と大学生の間で話題になり、実際に学恋パーティーがきっかけで知り合ったカップルもたくさんできています。

ここでは、学恋パーティーがおすすめの理由を3つご紹介します。

①学生同士仲良くなりやすい!

学恋パーティーでは、学生の方々に「新しい素敵な出会いの場」を提供することを目的にイベントを開催しています。そのため、参加資格を18~24歳の学生に絞って、同年代の学生同士が出会えるよう配慮しています。年齢が近い学生が集まるので、共通の話題が多く、仲良くなりやすいです。学生は街コンで相手にされない…という話をよく聞きますが、学恋パーティーではそういった不安なく、気軽に参加することができます。

②男女比をしっかり調整している!

実は、学生コンの中にも男女比が大幅に崩れているイベントが存在します。「学生コンに参加したけど、男性ばっかりだった…」などの口コミを聞いたことがある人もいるでしょう。しかし、学恋パーティーでは、特に男女比の調整に力を入れています。そのため、男女比が大幅に崩れていることはなく、安心して恋人を探すことができます。

③学恋こだわりのイベント形式!

学恋パーティーでは、「グループトーク」と「フリータイム」の2部形式でのイベントを行っています。前半のグループトークは、男女2:2でお話ししていきます。この時間では、15分を目安に席替えを行っていくので、たくさんの異性と知り合うことができます。友達と一緒に話せるので人見知りの方でも安心です。慣れてきた後半は立食形式でのフリータイムです。フリータイムでは、前半とは異なりご自由にお過ごし頂けます。色々な人と話したり、気になった異性とずっと話していたり、自分の目的に合った過ごし方ができます。

現在は、東京、大阪、京都、名古屋の4つの地域で開催されています。興味がある方はぜひ学恋パーティーに参加してみてください!

学恋パーティー
学恋パーティー
開催概要とお申し込みはこちら

2.学生コンの口コミ評判・感想はどうなの?

学生コンの口コミ評判・感想

ここからは、学生コンの口コミ評判・感想はどうなのか見ていきましょう。おすすめの学生コンである「学恋パーティー」を例にご紹介していきます。

学生コンに参加してみた感想は?

まずは実際に学生コンに参加した人の感想を見ていきましょう。

  • 学恋の学生コンに参加してみた感想としては、普段関わるようなことのない他大学の学生と知り合うことが出来てとても新鮮でした。学生コン参加者は、大学1年生から大学院2年生の方までいらっしゃるので、交流の幅が非常に広がります。(大学2年 女子学生)
    https://gakuseikon.com/taiken/gest_015.php
  • まず学生コン会場に着いたらその人の多さに圧倒されました。 大きな会場に人がぎっしりいて軽く200人は超えているんじゃないか…?というほどで、こういう出会いの場では女性が少なくなりがちだと思っていたのですが、男女比もちょうどいいぐらいでいい意味で想定外でした。 (大学院1年 男子学生)
    https://gakuseikon.com/taiken/gest_009.php
  • ほとんど男性陣から会話を切り出してくれました。思っていたよりもみんな話しやすく、気さくな人が多くてとても安心しました。 私たちが話した男性は3年~4年生が多かったです! (大学2年 女性)
    https://gakuseikon.com/taiken/gest_002.php
  • 最初は緊張のあまり全然お話することが出来なかったのですが、友達が隣にいてくれたのが心強かったです。そして話していくうちに、緊張も段々と解けていきました。お話を聞いていたら意外にも初めて学生コンに参加する人が多かったので、最初の頃にあった不安もなくなっていきました。(大学1年 女子学生)
    https://gakuseikon.com/taiken/gest_029.php
  • 普段、他大学の人と関わることがない私にとっては、他大学のお話を聞けるとてもいい機会になりました。参加者が多いだけあって、様々な性格の人がいて、自分と話の合う人を見つけやすかったことにはとても助けられました。(大学1年 女子学生)
    https://gakuseikon.com/taiken/gest_019.php

このように他大学の人と交流できて良かったという口コミ、評判が目立ちました。また、学生コンに参加する前は緊張している方が多いですが、友達と一緒に参加できること、思ったより気さくな人が多いこともあって、だんだんと慣れていくようですね。

2次会やデートに行く人も多い!

続いて、2次会やデートに行く人もいるのか見ていきましょう。

  • 学生コンのようなパーティに積極的に参加してみることもいいものだなと思いました。 学生コンが終わった後も、そこで出会った人とLINEでやり取りをしていて、後日に会う約束ができました。(大学2年 男子学生)
    https://gakuseikon.com/taiken/gest_024.php
  • 学生コンが終わってから、女性グループと2次会に行くことができ、その日は4人で飲み直してから帰宅しました。その後も連絡をまめに取るようにしたので今後も仲良くやっていけそうです。(大学3年 男子学生)
    https://gakuseikon.com/taiken/gest_026.php

このようにイベント終了後に2次会やデートに行くグループも多いようです。

学生コンがきっかけで付き合う人もいる!

最近では、学生コンがきっかけで付き合うカップルも増えています。体験談を見ていきましょう。

  • 学恋パーティー終了後は近くにいた複数人で2次会のカラオケで盛り上がり、そのあと男女4人で抜けて3次会の居酒屋に行きました。3次会の4人はグループラインを作るほど意気投合し、後日改めて集まって遊んだり、それぞれのペアでデートしたりと今でも仲良くしています。そのうちの一方のペアは交際に発展し、仲良しカップルになっています。私たちのペアは交際には至りませんでしたが、ライブに行ったりご飯に行ったりと気の合う友達になれました。(大学4年 女子学生)
    https://gakuseikon.com/taiken/gest_032.php

実際に付き合っているカップルがいるなんて素敵ですね。学生コンは大学生の定番の出会いの場になりつつあります。

学恋パーティーの口コミ評判も良い!

最後に学恋パーティーの口コミ、評判を見ていきましょう。

  • スタッフさんがとても親切にしてくれたことが嬉しかったです。喋らなかったり、どうしようか迷っているとスタッフさんが場を盛り上げてくれたりアドバイスをくれたりするので迷ったらスタッフさんを頼るのもありだと思います!(大学2年 男子学生)
    https://gakuseikon.com/taiken/gest_003.php
  • その後LINEで印象に残っている方にお礼のメッセージを送ったところ、自分のことを覚えてくれていたのがとてもうれしかったです。 私の友人も誘ってくれてありがとうと言っていて、とても良い思い出が作れたなと感じました。(大学4年 男子学生)
    https://gakuseikon.com/taiken/gest_010.php
  • 学生で出会いを求めるなら、ぜひともここを利用するべきだと思いました。学生コンスタッフさんの対応も良く、細かい気遣いができる人ばかりで、感心しました。自分が求めていた出会いの場所とぴったり一致していたので、ほんとに大満足の1日でした。(大学2年 女子学生)
    https://gakuseikon.com/taiken/gest_025.php
  • お見合い形式で気になった人たちとフリータイムも過ごし、そのまま2次会に行くことになりました。初めての体験でしたが非常に満足してます。5段階評価で言うなら5です。私のように奥手な方でも楽しめると思います。迷っているのであれば1度、学恋パーティーに参加してみることをお勧めします。(大学4年 男子学生)
    https://gakuseikon.com/taiken/gest_033.php

このように学恋パーティーは満足度が高いようですね。特にスタッフの対応が親切で良かったとの口コミが多かったです。学生コンに参加しようと考えている方は、運営がしっかりしている学恋パーティーに参加してみてはいかがでしょうか?

公式サイト
【学恋パーティー】満足度No.1の学生コン&街コンイベント

3.男女別!学生コンにおすすめの服装を一挙公開!

ここでは男女別に学生コンにおすすめの服装をご紹介していきます。学生コンはドレスコードがないため、「私服」で参加OKです!

男性編:学生コンにおすすめの服装

最初に、男性におすすめの服装をご紹介します。男性の場合は、清潔感×大人っぽさを意識すると、女子受けの良いファッションになります。

①秋冬編 学生コンにおすすめの服装(メンズ)

学生コン 服装 メンズ 秋冬

秋冬シーズンはジャケットスタイルが1番おすすめです。無地の白色のインナーを着ることで、写真のようにカッチリとした大人っぽい印象を出すことが出来ます。 また、インナーに柄入りTシャツやパーカーを着ることで、カジュアルに着こなすことも可能です。

その他には、ニットセーターやチェスターコート×黒スキニーなどの服装もおすすめです。

②春夏編 学生コンにおすすめの服装(メンズ)

学生コン 服装 メンズ 春夏

春夏は「清潔感」を意識してコーディネートを考えてみましょう。写真のようにきれいめのシャツは爽やかな印象になることができるのでおすすめです。まだ寒さが残る春先などは、シャツ+カーディガンやジャケットを羽織ると良いでしょう。

また、小物に関しては付けすぎないように注意しましょう。アクセサリーをつけすぎてしまうと「チャラそう」「ダサい」と思われてしまいます。腕時計とネックレス1点などシンプルにまとめた方が女子ウケは良いです。

以上が男性向けの学生コンにおすすめの服装でした。この他にも、より詳しく彼女を作る方法を徹底解説した記事があるので、興味がある大学生はぜひご覧ください。

女性編:学生コンにおすすめの服装

続いて、女性におすすめの服装をご紹介していきます。女性の場合は「清楚で可愛い」を意識してコーデを考えると良いでしょう。

①秋冬編 学生コンにおすすめの服装(レディース)

学生コン 服装 レディース 秋冬

秋冬は「白ニット」だと男ウケが良いのでおすすめです。白ニットはふんわりとしたイメージを出すことができるので、女の子らしい可愛さを演出することができます。白ニット×ワンピースは定番中の定番ですね。

また、タイトスカートを合わせたり、パンツを合わせたりすることで、大人っぽさを醸し出すこともできます。

②春夏編 学生コンにおすすめの服装(レディース)

学生コン 服装 レディース 春夏

春夏は「女性らしさ」と「清楚さ」を同時にアピールできるワンピースが1番おすすめの服装です。ワンピースの色は、白や明るいパステルカラーが男ウケ抜群です。また、可愛い花柄やフリルが付いているワンピースが好きな男性も多いので、そういった服装もおすすめです。

夏・春シーズンの服装を選ぶ上で、1つだけ注意しないといけないのは、露出が増えすぎないようにすることです。スカートの丈が短すぎたり、胸元が強調されている服装だと、清楚なイメージとはかけ離れてしまいます。

男性から「遊んでそう」と思われてしまうと彼女候補ではなく、ただの遊び相手と見られてしまうため注意しましょう。

以上が女性向けの学生コンにおすすめの服装でした。この他にも、より詳しく彼氏を作る方法徹底解説した記事があるので、興味がある大学生はぜひご覧ください。社会人彼氏を作る方法も解説しています!

4.学生コンのよくある質問集

学生コン 質問

学生コンの参加までの流れを知りたい!

学生コンは簡単3ステップで参加できます。ここでは1番おすすめの学生コンである学恋パーティーを例にご説明します。

参加したいイベントを選んで申し込む
まずは参加したいイベントを選んで申し込みましょう。学恋パーティーは東京、大阪、京都、名古屋の4つの地域で、月に1~3回のペースで開催されています。
料金を支払う
申し込み後、お振込みのご案内が届くので、料金を支払いましょう。その後はイベント1週間前~2日前を目安に、当日の詳細が届きます。
学恋パーティーに参加する
あとは開催店舗で受付を済ませて、イベントを楽しみましょう。2次会やデートに行ければいいですね!

このように簡単3ステップでイベントに参加することができます。

料金はどれくらいが相場?

学生コンの料金はどれくらいが相場なのでしょうか?

男性は6,000円、女性は2,500円が学生コンの相場料金です。±1,000円ずつくらいなら許容範囲でしょう。

また、女性の場合は、4名様以上のお申し込みで500円割引になるキャンペーンを行っている企業も多いです。

ただし、相場よりも過度に安い料金の学生コンには注意しましょう。そういったイベントは企業ではなく学生個人が行っていることも多く、運営がしっかりしていない可能性が高いです。

学生コンで出会うためのコツはある?

学生コンで出会うためのコツはあります。それは「積極的になること」です。

大学やバイト先で気になる異性がいても、周りから「あいつチャラそう…」と思われてしまうのを恐れて、なかなか積極的になれないのが現状です。

学生コンの場合は、みんな恋人が欲しくて参加しているので、そういった心配は要りません。むしろ気になる子がいたのに連絡先を聞かなかったら、一体何のために学生コンに参加したのか分からなくなってしまいますよね…。

せっかく学生コンに参加したなら積極的になりましょう。気になる異性がいたら自分から話しかけて、仲良くなったら連絡先を聞く。このような積極的な姿勢が学生コンを攻略する上で1番大切です。

以上が学生コンのよくある質問でした。他にも、どれくらいの人に恋人がいるのか、今まで付き合った人数は何人か、付き合う前のアプローチはどこまでOKか、など大学生の恋愛事情を徹底調査した記事があるので、興味のある方はぜひご覧ください。

この記事のまとめ

この記事では、学生コンについて次の4つの視点から解説しました。

  • 学生コンってどんなイベント?
  • 学生コンの口コミ評判・感想はどうなの?
  • 男女別!学生コンにおすすめの服装を一挙公開!
  • 学生コンのよくある質問集

学生コンに参加したいと思っている方には、学恋パーティーが1番おすすめです。現在は東京、大阪、京都、名古屋で開催されているので、ぜひ参加してみてください。

公式サイト
【学恋パーティー】満足度No.1の学生コン&街コンイベント

おすすめ記事ランキング

最近の記事