1. TOP
  2. 学恋コラム
  3. 【恋したい女子必見】恋を呼び込む3ステップを徹底解説!

【恋したい女子必見】恋を呼び込む3ステップを徹底解説!

大学生 恋したい女子

恋したい女子に向けて、恋を呼び込む3ステップを徹底解説。

恋のきっかけを掴める5つの場所から、できない原因と改善策、さらには恋がしたいなら覚えておきたい3つの心構えまで、どこよりも分かりやすく解説していきます。

恋したいけど何から行動すればいいのか分からない…。そんな女子はぜひこの記事を参考にしてみてください!

1.恋のきっかけを掴める5つの場所

恋したいならマッチングアプリが1番おすすめ!

恋したい女子 マッチングアプリ
おすすめ度★★★★★
コスト無料
出会いやすさ★★★★★

恋したい女子に一番おすすめなのが「マッチングアプリ」です。

マッチングアプリはスマホがあれば簡単に利用できて、相手のプロフィールを見て「かっこいいな」「話してみたいな」と思ったら「いいね!」ボタンを押して、相手からもいいねが返ってくれば、メッセージのやり取りができるようになります。

最近では街コンや相席屋などのリアルの出会いの場よりもマッチングアプリがブームになっています。恋したいならぜひともこのブームに乗っておきたいところ!

マッチングアプリには次のようなメリットがあります。

  • スマホがあれば気軽に利用できる
  • 何と言っても女性は無料で恋人を探せる
  • 豊富な検索機能で好みの男性を探せる

女性は会員登録からメッセージのやり取りまで、全ての機能を無料で利用できるアプリが多いです。その上、イケメンやハイスペック彼氏と出会えるかもしれない…なんて素敵すぎますね!

有名なOmiaiというアプリの男性ユーザーをちらっと覗いてみましょう。

Omiai 男性ユーザー

このようにアプリをダウンロードすれば、実際に利用している男性ユーザーを見れちゃいます。爽やか系イケメンが多いですね!

1番おすすめなのがOmiai、結婚を意識しているならゼクシィ縁結びを利用してみると良いと思います。マッチングアプリで素敵な恋愛ができるといいですね!

たくさんの人と出会いたいなら街コン!

恋したい女子 街コン
おすすめ度★★★★
コスト2,000円~3,000円
出会いやすさ★★★★

「1度にたくさんの人と出会いたい」「ネットよりリアルの出会いの場の方がいい」そんな方には街コンがおすすめです。

街コンとは、簡単に言うと街ぐるみで行われる合コンイベントであり、最近では街コンがきっかけで付き合っているカップルもたくさんできています。

婚活パーティーとは違い、結婚はまだ意識していないけど、恋人が欲しいと思っている男女が集まるので、気軽に参加しやすいというメリットがあります。それでいてチャラチャラしている男子は少なく、真剣に恋人を探している男性が多い印象です。

最近では、様々な種類の街コンが開催されています。

  • 年上彼氏×年下彼女街コン
  • 男性はハイステータス限定街コン
  • アニメ好き限定街コン
  • 品川アクアパークデート街コン
  • 20代限定街コン

年上の恋人が欲しかったら「年上彼氏×年下彼女街コン」に参加するなど、自分に合ったイベントを選べば、理想の相手と出会える可能性もぐーんと高まります!

通常、街コンの参加料金は2,000円~3,000円が相場ですが、街コンジャパンが実施している婚活フリーパスというサービスを使えば、1ヶ月500円で街コンに参加し放題になります。婚活フリーパスという名前ですが、対象イベントは街コンから恋活パーティー、さらには趣味コンまで多岐にわたります。

街コンに参加するなら婚活フリーパスを利用するのが1番お得ですね!

婚活フリーパスを見てみる

恋したい大学生は学恋パーティー!

恋したい女子 学恋パーティー
おすすめ度★★★★
コスト2,000円~3,000円
出会いやすさ★★★★

続いてご紹介するのは「学恋パーティー」です。

学恋パーティーとは、学生限定の恋活イベントであり、東京、大阪、京都、名古屋の4つの地域で開催されています。参加資格は18~24歳の学生で、大学生、大学院生、専門学生(高校生は不可)が参加することができます。

大学生に学恋パーティーがおすすめの理由は3つあります。

  • 同年代の学生同士仲良くなりやすい
  • 2名1組制で友達と一緒に参加できるから安心
  • 1度の参加でたくさんの男子と知り合える

「イベントだからチャラい人が多そう…」と思った人もいるかと思いますが、毎日新聞に取り上げられるほど実績があるイベントで、キャンパス内で見かけるような普通の大学生同士が出会えます。学恋パーティー体験談も公開しているので、気になった方は見てみましょう。

恋したい大学生には1番おすすめの出会いの場です!

学恋パーティー
学恋パーティーを詳しくみる

すぐに行動したいなら相席系のお店!

恋したい女子 相席系
おすすめ度★★★
コスト無料
出会いやすさ★★★

すぐに行動したいなら「相席系のお店」に行ってみると良いでしょう。仕事帰りや学校帰りにフラッと気軽に立ち寄れるのが1番のメリットです。

居酒屋の雰囲気が好きなら相席屋、ゴージャスな雰囲気が好きなら相席ラウンジJISがおすすめです。最近ではマツコ会議で取り上げられたこともあり、相席ラウンジJISの勢いがすごいです。

どちらの店舗も相席したけどタイプじゃない…という時には「チェンジ」することができるので、効率的に出会えます。その上、女性は無料で飲食ができるのでかなりお得ですね。

ただし、無料だからといって飲み過ぎには注意が必要です。酔っ払ってノリが良くなりすぎると、男性から一晩限りの遊び相手と見られてしまう可能性が高くなってしまいます…。

恋のきっかけをつかみたいなら、飲み過ぎには注意して、理想の男性を探したいですね!

結婚を意識しているなら婚活パーティー

恋したい女子 婚活パーティー
おすすめ度★★
コスト2,000円~3,000円
出会いやすさ★★

結婚を意識しているなら婚活パーティーもおすすめです。

婚活パーティーは、20~30名程度の小規模で開催されることが多く、参加者全員と話せるのが1番の魅力です。また、結婚を意識した男女が集まるため、真剣に出会いを探している人が多い印象です。

婚活パーティーは基本的には次のような流れで行われることが多いです。

自己紹介タイム
前半はプロフィールカードを使って自己紹介タイムです。数分ごとに席替えをして、参加男性全員と会話します。
フリータイム
後半はフリータイムです。フリータイムでは自由に過ごすことができるので、気になった男性とゆっくり会話することができます。何回か話し相手をチェンジする時間があります。
マッチング発表
最後は、投票カードに「いいな」と思った男性の番号を書いて提出します。そしてカップルが成立した場合のみ、マッチング発表があります。

街コンとの大きな違いは①プロフィールカードを使って話す点、②参加者全員と話せる点、③20~30名程の比較的少人数で開催される点です。

結婚を意識した恋愛がしたい女子は1度参加してみると良いでしょう 。婚活パーティーならエクシオPARTY☆PARTYが有名です。

2.恋がしたいならできない原因を考えて改善しよう!

恋がしたいならできない原因を考えて改善しよう!

恋できない原因① 出会いがない

恋がしたいのにできない原因ナンバーワンは「出会いがない」ことです。

「恋したい!」といくら思っていても、出会いがなければ何も始まらないので、一刻も早く改善しなければなりません。

職場や学校で出会いがなければ、恋のきっかけを掴める5つの場所で紹介した出会いの場を利用してみると良いでしょう。昔とは違い様々なサービスが誕生しているので、行動すれば確実に出会える時代になりました。

出会いが多ければ、それだけ素敵な異性と出会える確率が高くなります。1人で行動するのが苦手な人は、同じように「恋したいな」と言っている友人を誘ってみましょう。

恋がしたいなら、「出会いの数を増やすこと」は常に意識しておきましょう。

恋できない原因② 好きな人ができてもフラれてしまう

恋がしたいのにできない原因として、次に多いのが「好きな人ができてもふられてしまう」です。

人それぞれ好みが違うので、たった1回の失恋だったら、特に気にすることはありません。友達に相談したり、思いっきり飲みに行ったりして、吹っ切れたらまた新しい恋を始めましょう。

ただ、何回も連続で振られてしまった場合は、ちょっとだけあなたに問題があるかもしれません。女性向けに特に気をつけておきたいことリストをまとめてみました。

女性編

  • ムダ毛の処理はしっかりする
  • 体型に自信がない人はダイエットする
  • すっぴんノーメイクはやめる
  • ワンピースなど女性らしい服装を買う
  • 言葉遣いに気をつける

これらのことを意識してコツコツ自分磨きをしていれば、今までの自分より確実にモテるように変化していきます。恋したいのにいつもふられてしまう…そんな時はできることから自分磨きをやっていきましょう。

恋できない原因③ 好きになれる相手ができない

特に女性に多いのがこの原因です。

男友達は多くて、相手から告白されることも多いのに、なかなか恋愛対象として見れない…そんな女子も多いのではないでしょうか?

そういった方におすすめなのはマッチングアプリです。マッチングアプリなら年齢、身長、職業、年収など細かい条件を指定をして異性を検索できるので、タイプの人を探しやすいです。

有名なOmiaiというアプリだと300万人もいる会員の中から自分好みの相手を探せるので、なかなか恋愛対象として見れる男性が見つからなかった人でも「この人いいかも!」と思える相手を見つけやすいです。

リアルで300万人も知り合いを作ることは難しいですが、ネットを使えば効率的に恋人を探すことができます。好きになれる異性がなかなかできないならマッチングアプリを利用してみると良いでしょう。

恋できない原因④ 仕事とプライベートが充実している

最後にご紹介するのが「仕事とプライベートが充実している」です。

仕事が順調で、休日も友達と遊んだりして、プライベートが充実している女性は恋愛がなくても楽しい毎日を送れてしまいます。ただ、そうなってしまうと恋愛から遠ざかってしまいがちです…。

そんな女性におすすめなのが、恋のドキドキ感を疑似体験することです。

おすすめは恋愛系のドラマを見たり、漫画を読むことです。例えば花より男子などの恋愛ドラマを借りてきたり、ハチミツとクローバーなどの恋愛漫画を読んでみると、自然と「こんな恋がしてみたいなあ」と思えるかもしれません。

そういったラブストーリーにたくさん触れることによって、少しずつでも恋愛モードに入っていけると良いですね!

3.恋したいなら覚えておきたい3つの心構え

恋したいなら覚えておきたい3つの心構え

恋人がいない女子同士で固まらない!

恋したいなら覚えておきたい1つ目の心構えは「恋人がいない女子同士で固まらない!」です。

「人は環境によって変わる」という言葉があるように、私たちは周りの友達からかなり影響を受けています。恋人がいない女子同士で固まっていたら、恋人がいないことが普通になってしまい、何か恋のきっかけになるような行動をしようと思わなくなってしまいます。

反対に、周りの女友達がみんな恋人がいるリア充ばかりだと、「私も早く彼氏を作らなきゃ」と良い意味で焦りが生まれます。

また、男目線だと女子同士で固まっているグループは印象が良くないです。「一人の子に LINEをしたらすぐにみんなに伝わってそう」「悪口や陰口を言ってそう」などと思われて、男子からアプローチされづらくなります。

そうならないためにも女子同士で固まりすぎないようにしましょう!

女子も積極性は大切!

恋したいなら覚えておきたい2つ目の心構えは「女子も積極性は大切!」です。

恋愛において女子=受け身で、男子からアプローチされるのを待つ、という認識を持っている人が多いですが、それだと恋のチャンスをみすみす逃してしまっていることも多いです…。

最近では、草食系男子という言葉が流行ったように、自分から積極的に声をかけられる男性は少なくなってきています。そのため、本当はあなたのことを「いいな」と心の中では思っているのに、アプローチしてこない男性も多いです。

そんな時は女子の積極性も大切になります。気になった人がいたら連絡先を聞く、仲良くなりたいなと思ったらご飯に誘ってみる、これくらいの積極性は全然オッケーです。

恋したいなら受け身ではなく、積極的に行動することを心がけましょう!

やっぱり出会いの数を増やすことが一番大切!

恋したいなら、出会いの数を増やすことが1番大切になります。1章でご紹介した恋のきっかけを掴める5つの場所を積極的に利用しましょう!

  • 恋したいならマッチングアプリは鉄板
  • たくさんの人と出会いたいなら街コン
  • 大学生なら学恋パーティー
  • 予約不要でサクッと出会いたいなら相席屋
  • 結婚も意識しているなら婚活パーティー

おすすめの使い方はマッチングアプリをベースに、目的に応じてその他の出会いの場を組み合わせるという方法です。色々な男性と出会うことができれば、自分好みの相手と出会える可能性が高くなるだけでなく、アプローチしてくれる男子も増えてきます。

出会いを増やして、素敵な恋ができると良いですね!

おすすめ記事ランキング

最近の記事